発音をよく考えてみてます

鈴木楽器が新作Hammond XK5を出すそうな。

こんにちは、にしかわです。

音色の向上もそうですが、

この楽器の一番の売りはそれなりにポータブルなのに、

見た目がかなりB-3そっくりに見えるというところだと思います。

 

音色自体は現状NordC2Dでかなり満足の行くレベルです。

普段のライブで使うにも、運搬も、コンパクトさでも文句はありません。

ただ、大会場やら、メディア関連に見られる時にはレスリースピーカーをつないでも、

少々物足りない印象を画的に与えてしまうのではという心配があります。

 

もちろん、音楽は内容だというのも、正しい意見だとは思いますが、

見た目がいい感じなら、よくわからない人にも説得力がでるという事実もあると思います。

たとえば前も話したかもですが、ニューヨークに~年いてとうとう帰国してツアーします。

それだけで集客が微妙にというか結構変わると思うのですよ。

 

まあそんな話はさておき、

せっかくNY観光に行って音楽も聴いてきていろいろ勉強したので、

ただ今新発見事項を訓練しております。

有難いことに、NYにはちゃんとジャズなどの黒人音楽の本質的なものを知っていて、

実践しているミュージシャンが実際少なからず存在して活動しております。

 

ということで私はひとりであーだこーだ模索しておりましたが、

実物をみてみると、なるほどやっぱりそういうことかと

ちょっとなにかに近づけそうな感覚にはなりました。

 

とりあえず、今改めてやるべき内容としては、

発音のコントロールと、テンポごとの違いをかなり緻密にすることが目標です。

ものすごい基礎ですな。

 

この二つは結構リンクしておりまして、

テンポがちゃんととれていても、発音がイメージと誤差があるとちゃんと仕上がらない、

というどちらが原因かわからない状態になってなにを練習するのかがわからなくなりがちです。

 

というわけで、改めてさらに細かく発音のタイミングに着目してみました。

楽器の発音機構に則って、発音されるタイミングと自分のイメージを一致させる練習をします。

素早く腕を使えば多少は誤差を解消できるかもですが、

小さい音や柔らかいタッチなどには応用の仕方が思いつきませんでした。

そこで柔らかいタッチのまま発音を細かく観察し続けることにしております。

 

一人でももちろん、実際ひとと演奏しつつ、

そこまで意識すると気が遠くなるような感じですが、

ここらへんを意識してやっていると、

いままでいろいろなところで聞いてきた

「黒人のだれだれは音の立ち上がりが早い」とか

「なにかが遅い」

とか都市伝説みたいなの意味が分かってきた気がします。

気のせいかもしれませんが。

 

そんなわけで頑張って行き届いた時間をもっと増やせればよいですな。

うまく行けば共演者にも、もちろん聴き手にも

良い影響が与えられるに違いないと信じて、

努力して安定して供給できるようにしようと思います。

がんばります。

ツアー行ってまいりました

というわけで、5月前半は短いながらも2つのバンドでツアーに行ってまいりました。

こんにちは、にしかわです。

 

一つ目はよく練習しているwrapticsというオルガンとギターとドラムのトリオです。

福島を中心に4日ほどです。

このツアーではゲストで入っていただいたフロントのミュージシャンとも初共演ながら楽しくできました。

新たな出会いってよいものですね。

ちなみに、このバンドのCDは絶賛販売しておりますが、ジャズ批評に大きめに掲載頂いた模様です。

有難い話ですな。

 

もうひとつは、いろいろあってメンバーも急きょかわったものの、わたくしを中心とした同じ編成のトリオです。

富山新潟山形といってまいりました。

初顔合わせながら結構うまく、楽しくできて、最終日はゲストにも入っていただき盛り上がってよかったです。

とくにこのツアーはメインで私がいろいろ事務作業を担当していたのですが、お客さんにはたくさん来ていただいて、主催者の皆様のご協力なしにはとても成功できなかったと思います。

 

今回の二つのツアーとも周りのみなさまのご協力のもと成し遂げられたと思っております。

ありがとうございました。

 

ツアーも毎度毎度、必死に頑張らねばですね。東京の演奏ももちろんですが。

今のところ7月に名古屋方面、10月にオルガンピアノドラムのリーダーバンドでこれまた東海地方を周る予定になっております。

10月はただいまなんとかスケジュール組んでいるところです。

ツアー先でのライブのご依頼などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

2016年6月のライブスケジュール

date:6/1(水)

place:Nardis(柏)

start: 20:30~ charge:¥2500

members:紺野智之(dr) 鈴木大輔(gt) 西川直人(org)

 

date:6/3(金)

place:Organ Jazz 倶楽部(沼袋)

start: 20:00~ charge:¥2500

members:大原都志子(vo) 西川直人(org) 菊池太光(pf) 菅原高志(dr)

 

date:6/4(土)

place:Birdland(北千住)

start: ~ charge:¥

members:三木俊雄(ts) 西川直人(org) 海野俊輔(dr)

 

date:6/6(月)

place:俺のイタリアンJAZZ(銀座)

start: ~ charge:¥300

members:向井志門(as) 西川直人(org)

 

date:6/8(水)

place:Organ Jazz 倶楽部(沼袋)

start: 20:00~ charge:¥2500

members:越智巌(gt) 西川直人(org) 横山和明(dr)

 

date:6/10(金)

place:俺のフレンチイタリアンAOYAMA(表参道)

start: ~ charge:¥300

members:上田裕香(vo) 西川直人(org) 鎌倉規匠(dr)

 

date:6/11(土)

place:Jazz38(亀有)

start: 19:00~ charge:¥4000(1フード1ドリンクつき)

members:高内春彦(gt) 西川直人(org) 高橋幹夫(dr)

 

date:6/12(日)

place:Our Delight(蕨)

start: 19:00~ charge:¥2500

members:西川直人(org) 菊池太光(pf) 横山和明(dr)

 

date:6/13(月)

place:No Bird(銀座)

start: 19:30~ charge:¥4000

members:南雲麻美(as) 鈴木大輔(gt) 西川直人(org) 力武誠(dr)

 

date:6/15(水)

place:491House(元町中華街)

start: 19:30~ charge:¥投げ銭

members:西川直人(pf) 松尾由堂(gt)

 

date:6/17(金)

place:俺のフレンチイタリアンAOYAMA(表参道)

start: ~ charge:¥300

members:宮崎達也(as) 西川直人(org)

 

date:6/19(日)

place:銅鑼(新宿三丁目)

start: 13:00~ charge:¥0

members:池田なみ(vo) 西川直人(org)

 

date:6/20(月)

place:俺のイタリアンTOKYO(銀座)

start: ~ charge:¥300

members:太田剣(as) 西川直人(org) 永山洋輔(dr)

 

date:6/23(木)

place:BarBarBar(関内)

start: 19:30~ charge:¥2700

members:サバオ渡辺(dr) 田口悌冶(gt) 西川直人(org) 池田なみ(vo)

 

date:6/24(金)

place:ニューオリンズ(八千代台)

start: 20:00~ charge:¥

members:海野俊輔(dr) 川嶋哲郎(ts) 西川直人(org)

 

date:6/25(土)

place:After Hours(高円寺)

start: 20:00~ charge:¥1600

members:能登朗子(vo) 西川直人(org)

 

date:6/26(日)

place:Jazzmal(南与野)

start: 14:00~ charge:¥1000

members:Jam Session 西川直人(org)

 

date:6/27(月)

place:俺のイタリアンTOKYO(銀座)

start: ~ charge:¥300

members:吉村樹里(vo) 西川直人(org) 秋葉正樹(dr)

 

 

date:6/29(水)

place:Blue Eyes(東銀座)

start: 19:30~ charge:¥3200

members:西川直人(org) 田口悌冶(gt) サバオ渡辺(dr) 池田なみ(vo)

 

date:6/30(木)

place:Intro(高田馬場)

start: 18:30~ charge:¥1000

members:Jam Session 西川直人(pf) 須川崇志(b)