いろいろ日記

なんだか11月あたりからいろいろと忙しくなってまいりましたが

とうとう12月になってもっと慌ただしくなってまいりました。

毎年のことです。

こんにちはにしかわです。

そして1月は結構時間がありそうです。

毎年のことです。

 

ということでこのところあったことやらなんやらでも書こうかと思います。

 

・車のシートを装着しました

車検の時にやってもらえるかと思いきや

「手間が掛かりそうだから無理です」

と断られたので、あえなく自分で頑張ってみました。

なんとか頑張ってつけたら見栄えがよくなってちょっと満足です。

でも手が痛くなりました。傷だらけになったし。

 

・車3人乗車ができることが判明

シートカバー取り付けの際に後ろのシートが別々に収納可能

ということに車を買ってから7年ほどして気がつきました。

いつも後部座席はつぶれております。

 

というわけでこの度購入したSK2という2段鍵盤と小さい方のレスリースピーカー

を持っていけば頑張れば3人乗車で、さらに頑張れば、

小さめのドラムやギターとアンプも積めるんじゃないか

という気さえしてきました。

多分いけます。

ツアーに行けなくもないです。

というわけで来年はそのフォーマットでどっか行きたいです。

連れてっていただけるのでもありがたいです。

 

・サイトリニューアル計画中

というわけで今度は自分で管理できるようなものを

ソフトを使って似たような感じで作ろうかとおもいます。

ホームページビルダー的な。

 

どうやらネットショップまで開けそうなのでなにか売れるものでも見つけて

新規開店でもいい気がしてきました。

「やくそう」とか「ひのきのぼう」とか扱いたいです。

一度やってみたかったです。

でもここでやる必要もないのですけど。

 

・楽器を手放しても良いものがでてきました

新楽器導入したり試しにフルスケールの足鍵盤を購入してみたりしましたが

その結果部屋が手狭になってしまったので

使用頻度などいろいろ考慮した結果手放すのもありかと。

 

というわけで現在の手放す候補は

1 Hammond XK3(リンク先はそれぞれ参考画像です)

2 KORG X50

3 Roland PK25 と 専用イス

となっております。大掃除大掃除。

まあすぐにはどうということはないのでもし興味がある方がいらっしゃったら

メールフォームでお気軽にご連絡ください。

ってこれはまた別の日記にこの記事だけ詳細とともに載せることにしよう。

 

・Hammond SK2とか

これはさすがに手放せませんが、いろいろセッティングいじりちゅうです。

SKは音がよいです。とくにドローバーいっぱい引っ張ったとき。

鍵盤の接点が深いのでギリギリの状態になっているといろいろやってしまいます。

まあいつものことです。

 

ほかのPortaB3とか現行のレスリースピーカーとかもそうですが、

現在は自分の楽器全般について低音の処理にいろいろと頭を悩ませております。

 

オルガンはベースを弾きながらいろいろ演奏をするので

低音はある程度聴こえてないといけないのですが、

ちょっとオーバードライブとかかけると低音が大きくなりすぎて手に負えなくなります。

難しいです。

 

最近まではオーバードライブを使わないで低音も減らしておりましたが、

またコンセプトを一新してオーバードライブを掛け気味でいろいろ調整中であります。

掛かっていたほうが真ん中あたりの音域がちょっと高級感が出るような気がします。

それでいながら低音が出過ぎないような設定をうまく作っていく的な。

効果的には相反するものを両立していくので訳わかんなくなってきますけど。

 

ここのところはちょっと収まった気もしなくもないですが

世の中なんでも低音が大きいほうがよいみたいなところがありまして、

でもにしかわさん的には自然派ということで低音はそれほど大きくなくてよいと思っております。

やはり低音がビリビリなるのは自然界的にどうしても無理があるから疲れてしまうわけで。

 

まあもうすこしいろいろ頑張って試してみます。

 

・1とか2次元くらいは上にいければなあ

だんだん段落とともにディープな話になってまいりましたが、

演奏中はいろいろその場でおこることが多くていろいろ頭を使います。

といってもにしかわさんは頭をいろいろ巡らせながらやっているだけかもしれませんが。

 

人と演奏するときは、人それぞれいろんなことを考えながらやっているので

それも織り込みつつ、でもそれを織り込みつつということ自体が別の人には織り込まれている感じがして

それでまた別の人には織り込まれてない感じがして

ということを織り込みながらみたいな感じで無限ループしていくのでえらいことになります。

なんか株のやりとりみたいな話です。

 

まあ全体的な話だけでなくリズムにしたってハーモニーにしたってメロディにしたって

既存の概念だけじゃどうしようもないことがほんとにあるっぽいです。

よい演奏家の演奏とか、というかよい音楽家の音楽にはそういうものがある気がして、

ずっと不思議に思っていたのですが、最近はほんの少しだけ見えるような見えないような。

見えた気がするだけかもしれませんけど。

 

ともあれ専門家たれば専業に対して同じ高さでそれをみるべきでなく、

その業種に対する定義自体に対していろいろ影響を及ぼすことがあってもよいようなきがします。

結果ぐちゃぐちゃになりそうですけど、一周まわると普通にもなりそうな。

 

そんなこんなで最近ほんのちょっとだけ整理されたこんな感じでものを見ると

これまで不思議だと思っている謎が謎でなくなったりしてきました。

まあにしかわさんが謎を作れるかどうかはまた別の話なのでこつこつがんばります。

 

というわけで暇つぶしの読み物的なものが出来上がってしまいましたが、

ライブもいろいろやっておりますのでお知らせしていきます。

お忙しいところとは思いますが、ぜひききにいらしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

date:12/4(日)

place:BarBarBar(関内)

start: 19:30~ charge:¥2625

members:高嶋宏(gt) 浅田尚美(vo) 西川直人(org) 吉岡大輔(ds)

 

date:12/8(木)

place:Jazzmal(南与野)

start: 19:30~ charge:¥1500

members:Q.いしかわ(ts) 西川直人(org)

 

date:12/10(土)

place:Jazzmal

start: 19:30~ charge:¥1000

members:Jam Session 西川直人(pf) 中津裕子(b)

ジャムセッションです。参加可能でございます。

 

date:12/11(日)

place:NARU(お茶の水)

start: 19:30~ charge:¥2500

members:石崎忍(as) 西川直人(org) 海野俊輔(ds) + 荻原亮(gt)

 

date:12/12(月)

place:Foxhole(吉祥寺)

start: 20:00~ charge:¥2000

members:鈴木直人(gt) 安川信彦(sax) 西川直人(org) 長谷川ガク(ds)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください