ひさびさの投稿でございます。
台風ですね。
こんにちはにしかわです。
さて、最近は改めて楽器の発音機構について見直しております。
ハモンドオルガンもピアノも同じ鍵盤楽器ですが、
弾き方が違うのは楽器の発音機構や音の性質が違うためです。
というわけで改めてここら辺を根本から考えております。
<ハモンドオルガン>
鍵盤を押していくとある点で接点(スイッチ)がオンになって
それに対応する音が鳴る。
特に多列接点の鍵盤なら、倍音一つ一つに対してひとつずつ接点がある。
↓
スイッチを適切なタイミングでオンにすることが大事、
鍵盤を弾くというよりは接点のオン/オフをどのように使うかを考えたいです。
<ピアノ>
鍵盤を押すことで「てこ」的なものを使ってハンマーを投げる、
ハンマーが弦にあたって音が鳴る。
↓
ハンマーの加速、鍵盤を押しながらハンマーが離れるまでの力積(力×時間)
をどのように加えるかを考えたいところです。
そこまでちゃんと両楽器の構造を勉強したわけではないので、
間違いがあるかもしれませんが、概ねこのような感じでしょう。
特にピアノだと音のコントロールに使える時間は意外にも長くて、
小さい音を弾くときも、大きな音を弾くときもいろいろ応用が利きそうで、
なかなか勉強になることが多いです。
意識したら音色もわりと望みどおりの方向になりそうです。
まあこれを実際の演奏ではどちらの鍵盤でも全部の指でやり続けなければならないのですが、
ここら辺が楽器の技術力なのでしょうね。
というわけでいろいろ気にしながら練習しております。
訓練訓練。