NAOTO NISHIKAWA.NET

西川直人の公式ウェブサイト

ソロライブやってみました、ひさびさ

ひさびさにオルガンソロライブをやってみました。

@蕨アワデライト。

 

ソロで2ステージをお送りするのは人生で二度目です。

五年位前の前回よりもできることは増えたと思うし、やっていて楽しかったです。

 

ソロはもはや別ジャンルみたいなところもありますが、やはり学ぶところは多いですね。

 

後々録音を聴いてみて反省点はやはりたくさんありますが、また来年もやりたくもあります。

クレジットカードとか

世の中の進歩と共に支払いも現金から電子マネーやカードに移りつつあります。

 

日本はお札の質が高いからなのか、セキュリティがしっかりしているのか、理由はわかりませんが、比較的電子マネーやカード払いは普及していないようです。

 

これまでも自分はクレジットカードをつかっておりますが、よくよく見てみると、ポイントも今の生活に関係ないところでたまるような感じでした。

 

というわけで試しに楽天クレジットカードにかえてみました。

別に宣伝でもなんでもないのですけど。

大した審査もなくカードも無事届き、別に持っていた電子マネーもこのカードにまとめてちょっとすっきりしました。

 

光熱費の支払いや、ガソリン、できればパーキングやらもこちらにして、どうなるかしばらく様子を見てみようと思います。

ひとりひとりよく考えねば

日野テルマサさんの中学生へのビンタ事件で世間は少々賑わっております。

動画も上がっているしニュースでも取り上げられてみなさんご存知だと思うので、詳しくはここでは説明しませんが、いろいろな方の意見を見たり聴いたりして、思うことがあったので少々書いておきます。

 

・当日のようすを見て

まあ「当日の音楽的」にはドラムの子が身勝手な行動をしてみんなの出番を台無しにしたので、彼が間違いなく悪いし、しかるべきお叱りを受けるのは全く問題ないです。

当日の内容だけならビンタされていてもそれほどおかしくはないです。

 

とはいえ、実際には危険はあるものの、日野さんにはいきなりビンタでなく、無理やりつまみ出して、それでも彼に抵抗されて殴りかかられたらやむを得ず手を出す位にして欲しかったです。

つまみ出した後で叱るなりなんなりすれば、お客さんの中でその殴る光景を見て辛い気持ちになる人も居なかったと思います。

 

そういう訳で世間を騒がすことになったのかと思われます。

 

・当日までの背景もあるでしょう

本番までは4カ月あったそうです。一部ではこの準備期間でそういうことを教えられなかったのかというご意見も見ました。

が、まあ時間も限られた中、全員を具に見るのも難しいところもあります。

 

私も実は大分前にこのビッグバンドの指導の代理で1日だけ参加して日野さんにもお会いしたのですが、流石に人並み外れたエネルギーを持った方でした。

 

そのエネルギーをもってしての指導とあらば、はまれば強力に伸びるところもあるだろうし、うまくいかなければ今回のようにはみ出してしまうという側面も孕むのかもしれません。

別にはみ出すこと自体は悪いことではないですけど。

 

これは指導者として良い悪いでなく、指導者の特性による影響力が大きいという話です。

 

ですので、ドラマーの子が空気が読めてないから発達障害だなんだというコメントも見かけますが、そう安易に言い切らず、指導などの要素が絡んでいるので誰もはっきりとはわからない筈です。

特に当日の様子を見ただけで迂闊に判断するのは危険だ、と改めて認識しました。

 

・世の流れ(SNSとかも含め)

マスコミの話題性優先の編集もあり、分かりやすく体罰のみを取り上げたがる。とりあえず話題性として日野さん叩いとけみたいな。

動画を見てみたら、ドラマーが明らかに悪いからビンタは当然と言う意見も強まってくる。

日野さんご本人のコメント後、日野さんに全面的に賛同するコメントが私の周りのミュージシャンやリスナーから多数寄せられる。彼らはおそらく元々そう思っていたが、世論的に言いづらかっただけとは思われる。

 

というのが、とりあえずここ二三日の私を取り巻く情報の変化です。

 

ちょっとした流れで勢いが変わったりするのですが、マスコミもそうですが、一方でコミュニティ内の同調圧力の怖さも感じました。

現状では日野さんの非についてコメントするミュージシャンのコミュニティ内での立場が危ういようにも見えます。

この件を機にに個人同士で溝ができるようにはなって欲しくないです。

 

どちらにせよ、安易な断定的コメントは誰もがすべきでないし、読む側もそのようなコメントに対して「そう言う意見もあるけど、背景もあるし分からないことだらけだから断定はしなくてよいよね」というスタンスで読んでくれれば、新たな諍いは生まれずに済むと思います。

 

今回色々報道やコメントを全体的に見て、考えるのを放棄している人が少なからずいることに改めて気づいて、未来への不安を覚えたので、私なりに書いておきました。

車の静音化計画

免許更新してきました。

こんにちは、にしかわです。

車はダイハツタントの初期型。

新車で買ってから13年くらい経つでしょうか。

 

まあこの車の中にいる時間も結構長いし、ツアーに行くこともあるし、いろいろ傷もついているし、実験するのもおもしろいし、といろいろな理由があって、今回静音化してみることになりました。

 

画像がなくて恐縮ですが、

まずは購入したものは以下の通りです。

・デッドニング用アルミシート(小さめの60枚、エーモン製だったはず)

・すきま風防止ゴム(ドア4つ分とボンネット、多分エーモン製)

・ボンネット用防音シート(多分エーモン製)

・シンサレートという吸音断熱材(3M製、1.5×5m)

・足元防音シート(前後足元用、計二枚多分エーモン製)

 

これらを友達の家とか、静かな広めの路上でがんばってやりました。

 

・すきま風防止ゴム

各ドアの縁のゴムに合わさるようにマークしながらカットして貼るだけ。

要拭き掃除。まあ全部そうですけど。

なんだかんだドア一枚あたり30

分近くかかったかも。

結果、半ドアになりやすくなったけど、すきま風なくなって静かになった!

 

・ボンネット防音シート

ボンネットの裏にシートをカットして貼るだけ。要拭き掃除。

結構汚くて掃除大変。

ボンネットはずして洗いました。

サイズ合わせて切るのが大変。

二時間くらいかかったかも。

結果、ちょっとエンジン音の高いのが減ったような。まだ聞こえるけど。

 

・リアハッチデッドニング

なんかハッチも変形したりしていて、ガタガタうるさかったので、ネジはずしてデッドニングシートを適当に処置しました。

一時間くらいかな。

割と気楽でした。

結果、ガタつきがなくなって静かになった!

 

・荷台下のデッドニング

ついでにやってみました。

30分位かな。

荷物全部出さないとできないです。

適当に施工。

振動は減ったはず。

 

・足元防音シート

ほんの少し切って敷くだけ。

10分位。

若干静かになったようだが、ロードノイズはもっと減らしたいので、施工面積を増やしたい。

 

・ドアデッドニングと吸音施工

ドアの内バリはがして掃除して、ドアのビニールはがしてデッドニングからです。

前のドアを多めにデッドニングしてみました。

手はズタズタ切れるし、ブチルゴムで黒くなるし、汚れはたまってるしで重労働です。

吸音も含め全部で4時間程かかっかかも。

 

とりあえずやってみたけど、掃除が不完全ではがれてこないことを祈ります。

 

内バリだけ部屋に運んで、吸音材を適当にカットしながら全面に貼るだけ。

使用したのはスプレーのりです。

吸音材とのりで手がさらにえらいことになりました。

カットが結構大変でした。

 

結果、まだ防音性能はちゃんとわかりませんが、カーオーディオの音がよくなりました。

多分エアコンも効きやすくなっているはず。

 

 

と、結構がんばっていろいろやったので、車の重量は上がったかもですが、快適性も上がった気がします。

 

吸音断熱材が結構な量余っているので、

この後は、荷室下の処理、運転席下や収納の処理、足元の処理などにも使ってみようと思います。

 

本当は天井と床下にもやりたいのですが、シートを外さないといけないレベルらしいので、ちょっとあきらめております。

 

割とすぐ届く範囲でさらに吸音断熱材を敷いて、より快適にしてみようと思います。

大変だけど楽しいです。

屋根付きのガレージとかあれば夜中にやれるのですけどねえ。

 

最近手を動かして工作とかするのにはまる時期のようです。

奨学金

苦節10何年かでようやく奨学金の返済が終わりました。

こんにちは、にしかわです。

借金なくなったはず。

うれしいです。

 

途中返済が滞ったりでいろいろありましたが、なんとかなりました。

小さいことから地道に片づけるのも大事ですな。

ギターも練習してます

電源まわりもそうですが、ギターも趣味です。

こんにちは、にしかわです。

日々練習ですね。

 

なかなか速く弾くのが難しいです。

左手と右手が揃わないというか。

同時によいタッチも意識しつつですな。

しょうがないので基礎練習でございます。

 

ソロギターの形でやるといろいろ押さえ方の勉強にもなりますね。

うまいこととまらずにできるようになりたいものです。

 

こちらもまたパーツやらを交換して、いろいろためしたいですね。

ただ、セッティングや音色やタッチは結構進化していると思います。

頑張ります。

趣味はギターですと言いたい

最近ギターをよく練習しております。

やれることがちょっとずつ増えてきて楽しいです。

音楽以外の趣味の方が趣味っぽくてよいかもですが、

そろそろ趣味と言ってもよいかもしれない。

学習の初期段階と成長を観察するためのサンプルとしても興味深いところです。

とりあえず楽しくやっております。

よく言われてそうな話

夜中にテレビでなんかレゴの映画をやっております。

こんにちは、にしかわです。

こんばんはの方が正しいのですが、まあ恒例ということで。

 

レゴを動かして映像を撮っているようで、

一部CGもあるかもしれませんが、

すべてレゴブロックでできていてなんかコミカルではあります。

この際、全部CGでもいいんじゃないかとも思いましたが。

 

見ていると、初期のテレビゲームとかを思い出しますね。

まだドット絵だったし、動きも乏しかったし、

音楽も制限が多かった時代です。

 

まあよく言われるように、制限があるからいろいろ工夫ができたわけで、

当時のゲーム作品が個性的にならざるを得なかったのは、

とてもよいことだったと思います。

本当にどうしようもないのも数多く生まれましたが。

 

そんなわけで、割と思い出に残っているよいゲームは、

色々自分のイメージやらで補完していたと思います。

小説もそういう意味で、想像の余地があるのが楽しいですね。

 

最近は原作の実写化がなぜか急に増えたような気がします。

動く映像は、そのとっつきやすさから

原作への新しいお客さんの獲得ができるというメリットはあるでしょう。

実際わたくしも動画から原作に導かれた経験も少なからずありますし。

 

しかし、抽象化されているものを具体化している時点で、

劣化は避けられないのは事実だとおもいます。

風景、顔、声、音楽、ストーリー、その他いろいろ。

パソコン直りました

ディスプレイの液晶が壊れて画面がえらいことになってました。

というわけで、こんにちは、にしかわです。

 

本体が安いだけに、新品価格の半額以上かかった気がしますが、なんとか直りました。

といってもなぜか画面表示が前と違ったり、設定が変わっている気がするので、

油断はなりません。

 

ブログの更新やらはなんとかスマホでできるのが分かったのですが、

さすがに確定申告やら、音楽動画のサイズ変更などは、

PCをつかわないとめんどくさそうなので、

なきゃないでこまるというものです。

 

というわけで三月前半中に確定申告を頑張ってやろうと思います。

このところプリンタもめんどいけどコンビニで済ましております。

どんどん物を減らすべきかもしれませんね。

楽器はどうしようもないけど。

抽象化がよいらしい

相変わらず読書も続いております。

よい傾向ですな。

こんにちは、にしかわです。

 

いろいろな本を読んでおりますが、

最近興味深かったのが、

「抽象的思考」

についてのお話です。

 

具体的に説明!よりも抽象的な理解の方が応用が利くし、

本質的であるようです。

 

まあ、あまりこの件に関して詳しく説明していると、

この話自体が具体化してくるので、

説得力に欠けてくるのですが。

 

とりあえず自分ではそういう発想はあったつもりですが、

より意識して抽象的思考をしようと思いました。

 

 

と、ここで話は変わって今回のオススメライブてす。

ぜひ聴きにいらしてくださいませ。

 

date:2/1(水)

place:Organ Jazz 倶楽部(沼袋) start: 20:00~ charge:¥2500

members:西川直人(org) 鈴木大輔(gt) 紺野智之(dr)

 

date:2/4(土)

place:491House(元町中華街) start: 19:30~ charge:¥投げ銭

members:西川直人(pf) 鈴木大輔(gt)

 

date:2/5(日)

place:Jazzmal(南与野) start: 13:00~ charge:¥投げ銭

members:西川直人(org)ほか

 

date:2/6(月)

place:Contrail(銀座) start: 20:30~ charge:¥3500(+TC2000フード付き)

members:多田誠司(as) 田辺光邦(gt) 西川直人(org)

 

date:2/9(木)

place:Nardis(柏) start: 20:30~ charge:¥2500

members:紺野智之(dr) 鈴木大輔(gt) 西川直人(org)

 

date:2/13(月)

place:No Bird(銀座) start: 19:30~ charge:¥2000(特別価格)

members:南雲麻美(as) 浅利史花(gt) 西川直人(org) 力武誠(dr)

 

date:2/16(木)

place:Our Delight(蕨)start: 19:45~ charge:¥2500

members:西川直人(org) 三木俊雄(ts) 高内春彦(gt)

 

date:2/21(火)

place:La Bichette(横浜)start: 20:00~ charge:¥投げ銭

members:佐々木マン(gt) 西川直人(org) 長谷川ガク(dr)

 

date:2/22(水)

place:Blue Eyes(銀座) start: 19:30~ charge:¥3500

members:西川直人(org) 田口悌治(gt) サバオ渡辺(dr) 池田なみ(vo)

 

date:2/26(日)

place:にんげん亭(南与野) start: 19:00~ charge:¥投げ銭

members:西川直人(org) 寝占友梨絵(vo)

 

keep looking »
  • Event Calendar

    12月 2017
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • オルガン講座